鮮やかな革細工の日々

近頃のレザークラフトとは一線を画した鮮やかな染色を施した作品を制作しています。手にするだけで、豪華な気分になる革細工の作品を制作しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのケースを制作します 今回は、男性向きに制作してみました。 太極拳の夏季研修会に参加してきました。 私のもう一つの、趣味は太極拳です。 ハンドルネームのyunsho は太極拳の手法のことです。

鮮やかな革細工のメガネケースを仕立てていきます。 色つけの済んだ革に合皮のゴールドの裏を貼ります。 縁を貼り合わせてメガネケースの形を作ります。 縁に革のレースを通す穴を、工具を使って開けておきます。 色の付いていない革のレース紐に、ゴールド…

革細工のメガネケース  彩色

ここからが、私の一番好きな作業です。 まず塩基性染料で、出来上がりの色調や全体のデザインなどを考えながら、彩色していきます。 今回は、友人から発注のあった作品なので、模様や、色合いは、希望を聞いて、なるべくイメージに合った作品になるように進…

革細工のめがねケースを作ります。 鞣した革をケースの大きさに切断して、模様を鉄筆で写します。 模様の線に沿って、革細工専用のカッターで切れ目を入れていきます。 次に色々な工具を使って模様を刻印していきます。 平坦だった革に、模様が浮き上がって…

家事の合間に少しずつ作業して、二週間、やっと完成しました。 濃い青とメタリックな青のゆり、アクセントに金。 尾形乾山の蒔絵をイメージして、制作してみました。 青黛にゆり模様のバック 近頃、制作したバック達です。 レッスンバッグ 夏向きのバッグ