鮮やかな革細工の日々

近頃のレザークラフトとは一線を画した鮮やかな染色を施した作品を制作しています。手にするだけで、豪華な気分になる革細工の作品を制作しています。

革細工のメガネケース  彩色

ここからが、私の一番好きな作業です。

まず塩基性染料で、出来上がりの色調や全体のデザインなどを考えながら、彩色していきます。

今回は、友人から発注のあった作品なので、模様や、色合いは、希望を聞いて、なるべくイメージに合った作品になるように進めて行きたいと思っています。

還暦のお誕生日プレゼントに送られるとの事なので、赤とゴールドで華やかなメガネケースに仕上げていきます。

 

f:id:yunsho:20160808160250j:plain

 

ゴールドの部分は、アクリル絵の具を使っています。

この時点では色合いに深みがないので、ペースト染料を塗り重ねていきます。

 

 

タンのペースト染料を使用しました。 

 

f:id:yunsho:20160808162007j:plain

 

刻印したところに染料が入り込み、模様に立体感がうまれます。 

 

 

別バージョンの革細工のメガネケース

 

f:id:yunsho:20160808162914j:plain

あとは裏を貼って、仕立てていきます。

その工程も、後日アップしていきます。