鮮やかな革細工の日々

近頃のレザークラフトとは一線を画した鮮やかな染色を施した作品を制作しています。手にするだけで、豪華な気分になる革細工の作品を制作しています。

カードケース

カードケース、パスケース 作ってみました

新作

これからの季節、華やかな場所に赴く機会が増えますね。 そんな時、こんなお財布いかがですか。

新しいスマホケース

一年近く使ってたスマホケースを、新調しました。 今までのケース 琳派や、九谷焼きをイメージした作品です。 新作 金唐革をイメージして作ってみました。

秋色スマホケース

秋色のスマホケースを作ってみました 今度の作品は、ポケットを付けて、縁のレースをダブルステッチにしてバージョンアップしてみました。

お久しぶりです

実は、ここに掲載している作品を minne で販売してます。 近頃スマホケースやメガネケースの注文を頂くようになり、制作に集中していました。 長財布も作ってみました minneのサイトで、革細工で検索してみて下さい。

スマホのケースを制作します 今回は、男性向きに制作してみました。 太極拳の夏季研修会に参加してきました。 私のもう一つの、趣味は太極拳です。 ハンドルネームのyunsho は太極拳の手法のことです。

鮮やかな革細工のメガネケースを仕立てていきます。 色つけの済んだ革に合皮のゴールドの裏を貼ります。 縁を貼り合わせてメガネケースの形を作ります。 縁に革のレースを通す穴を、工具を使って開けておきます。 色の付いていない革のレース紐に、ゴールド…

革細工のメガネケース  彩色

ここからが、私の一番好きな作業です。 まず塩基性染料で、出来上がりの色調や全体のデザインなどを考えながら、彩色していきます。 今回は、友人から発注のあった作品なので、模様や、色合いは、希望を聞いて、なるべくイメージに合った作品になるように進…

革細工のめがねケースを作ります。 鞣した革をケースの大きさに切断して、模様を鉄筆で写します。 模様の線に沿って、革細工専用のカッターで切れ目を入れていきます。 次に色々な工具を使って模様を刻印していきます。 平坦だった革に、模様が浮き上がって…

家事の合間に少しずつ作業して、二週間、やっと完成しました。 濃い青とメタリックな青のゆり、アクセントに金。 尾形乾山の蒔絵をイメージして、制作してみました。 青黛にゆり模様のバック 近頃、制作したバック達です。 レッスンバッグ 夏向きのバッグ

嬉しかった事

今日、美容院でブローをして下さった若いお兄さんが、私の携帯のケースをとても褒めてくださいました。 お客さんへの、お世辞かもと思いつつも、少し作品に自信持っちゃうな。 初めて私の革細工を見た方は、模様のついた革を仕立てているだけと、思われるよ…

初めまして

初めまして、今晩からブログを始めようと思います。 パソコンは、苦手なので、ゆっくりのんびり続けていけたらなと。 趣味で35年間、革細工を続けてきました。 近頃のレザークラフトのブーム?には、少し驚いています。 私たちのような、昔から革細工をし…